集中力を高める方法

皆様は集中力には自信がありますか?


私は小さい頃から集中力がなくて、よく親や先生に注意を受けていました。


試験勉強をしなくてはいけないのに、急に日頃やらない掃除や片付けを始めたり、、。


それは大人になっても変わらず(汗)


私の仕事(占星術家)は、実践(お客様と会う)をして経験を積み上げていくことが大切ですが、日々の勉強も必要でして、、。


そんな飽きっぽい私が始めたのが「48分:12分 時間活用法」です。


ネット上で見つけた活用法ですが、まず1時間を48分と12分に分割します。


48分間はひたすら仕事や勉強や作業に集中し、その後の12分はリラックスタイム❤️

お茶したり、メールチェックをしたり、ペットと戯れたり♪


注意するのは仕事や勉強が捗っているからといって、48分のリミットを超えないこと!


そして12分のリラックスタイムは必ず取るようにすること が大切だそうです。


これを1日のうちに何回か繰り返すことによって、効率の良い作業が出来るようになるんだとか。


なぜ48分なのかって?なんでも集中力は1時間弱しか持たないんだそうで。


私がこの「48分:12分 時間活用法」を初めて約1ヶ月ですが、ずいぶんと机の前に座っていられるようになりました。


さて、いつまで続くのやら(笑)