お茶の水ぶらり散歩


大好きな従姉妹と、お茶の水ぶらり散歩。


お茶の水周辺は起伏のある地形で、坂道が多いところ。


大学や病院も多く、学生さんが楽しそうに歩いているのが印象的でした。


神田明神や湯島聖堂など見所も多数あり、観光スポットでもあります。


すぐ疲れて、すぐにお腹がすくワタクシ。


ランチは「山の上ホテル」の中華をいただき、食後のコーヒーもホテルのコーヒーパーラーへ。


大きなホテルが多い中、「山の上ホテル」はこじんまりとしていて、ほどほどレトロで良いホテルでした。立て替えたりしないで残してほしいな。


お腹いっぱいになってお散歩開始。


前から気になっていた「ニコライ堂へ」


正式名称は、「東京復活大聖堂」と言ってギリシャ正教の教会です。


中は300円かかりますけど見学できます。


外観も趣きがありますが、中も素晴らしいです。日本では有数のビサンチン様式の建築で、国の重要文化財に指定されています。


どこが素晴らしいかは皆さん実際にご覧になって下さいね。


東京生まれの東京育ちですけれど、東京の中でも行った事のない場所がいろいろあるのね。