お問い合わせが多かったので、瞑想について

先日、「瞑想」について記事を書いたのですが、サロンにいらっしゃるお客様からの反応が多かったので追記です。

 

「瞑想」というとストイックなイメージですが、ワタクシは気軽にやっております(笑)

 

床に座るのではなく、ソファーの上であぐらです💦

 

部屋は真っ暗にして、静かな状態を作っています。

 

その日によって、お香をたく時とキャンドルに火を灯す時がありますが気分次第で。

 

瞑想中にお香の煙やキャンドルの火を見つめると、集中力が高まる効果もあるんです。

 

時計のチクタクという音に耳を傾けるのも集中につながります。

 

瞑想中は、なるべく頭の中を空っぽにするように心がけています。

 

瞑想は煮詰まった頭の中をクリアにしてくれますし、自分の心の中を見つめることにもつながります。

 

ざわざわしている心の中が落ち着いてくるんですね、感情のコントロールが出来るようになってくる。


外部の騒音に惑わされることなく、感情の波に一喜一憂することなく毎日を過ごしていけるのですね。


昔から瞑想は一流の政界人の間では行われていました。


最近では、イチロー選手やアップルのスティーブ・ジョブズ氏も瞑想を取り入れていたとか。


皆様も気軽にチャレンジしてみては?


さあ、ワタクシも今から瞑想タイムに入ります🍀