とりあえず、動いてみる

毎日をポジティブにと思っても、日常の生活の中でネガティブな感情が芽生えてきたり、ネガティブな感情を引きずってしまうことがありますね。

 

「自分の機嫌は自分で取れ」と言われても、なかなかそこから抜けられない。わかっちゃいるけどイヤな感情にいつまでも捕われてしまいます。

 

では、そんなネガティブな感情から抜け出すためにどうすればいいのか?

 

ワタクシの答えは

 

「とりあえず動いてみる」

 

ただ自分と向き合っているだけでは、ますますど壷にはまるだけ。

 

だめもとで動いてみるのです。

 

そうすることで、「こうせねばならない」「こうあるべき」といった思い込みから自由になれるのです。

 

動くことで刺激を受けたり、気分転換になり、凝り固まった頭をほぐしてくれるのですね。

 

手近なところでは、思い切って髪型を変えてみたり、気になっていた展覧会に行ってみるのもいいですね。友達を誘って雰囲気のいいお店でお食事でも💕えっ?友達に電話して断られたらどうする?ですって?友達にも都合はあるからしょうがない、次の機会に。

 

「そんなことをしても解決にならないでしょう?」いいの、いいの根本的な解決なんて目指さなくても。

 

少し気分が変われば、また頑張れるんだから。

 

感情って不思議、ジェットコースターみたいにくるくる乱高下する。

 

いままでにもあったでしょう?急に気分が落ち込んだり、イライラしてツンツンしたり。泣きたくなったり、腹が立ってくることも。

 

でも、いつも立ち直ってきたよね。

 

生きていれば、感情的になってしまうこともあります。っていうか、よくあります、ワタクシの場合💦

 

そんな時、イヤな感情にどっぷり漬かってしまうよりも、あっけらかんと「イヤな感情は放っておくにかぎる」と放置してしまうのが一番。

 

お菓子作りをしたり、軽いストレッチをしたり、掃除をして気分も身体も動かしましょう。

 

どんよりとした空気の中にいると、ますますネガティブになっちゃう。あなたが動けば空気が変わり、イヤな感情も逃げていくよ。

 

さあ、ワタクシも今から掃除をしなきゃ。では、失礼🌟