散歩②

湯島天神から歩いて、旧岩崎庭園へ。

 

だいたい、10分くらいかな?

 

旧岩崎庭園は、1896年に岩崎弥太郎の長男で三菱第3代社長の久彌の本邸として造られました。

 

この洋館は、鹿鳴館の建設で知られるジョサイヤ・コンドルの設計によるもの。

 

イスラム様式を取り入れていたり、各部屋の装飾が見事です。

 

ガイドさんによると岩崎家に英語を教えていたのは、津田梅子さんとのことでこれにもびっくり。さすが財閥ですね。

 

別棟の山小屋風の建物は、ビリヤード場。これもコンドルの設計です。

 

写真はお庭で見つけた雪囲い。あんまりにも可愛らしいのでカメラに収めました。

 

お庭では、水仙や梅も花を咲かせていましたよ。桜の木がたくさんあったので、桜の季節にまた来てみたいですね。

 

お抹茶と和菓子をいただいて、さあ次はどこにいこうかな?