散歩③

旧岩崎庭園から歩いて5分、横山大観記念館へ。

 

大きなマンションやビルの谷間にある京風数寄屋造りの日本家屋。横山大観の住居を記念館にしたもので、現在は台東区の史跡に指定されています。

 

ワタクシは一番ここが気に入ったわ。

 

畳に座って庭を眺めていると時が止まったよう。都会の真ん中とは思えない静寂さ。

 

一見豪快だけど、とても繊細な大観先生が「細かいことを気にするな」とつぶやいていたようにも感じました。

 

自分と向き合えたひと時でした。

 

受付の女性もなかなか上品でよろしい。

 

人のいない平日に訪れたい場所ですね。

 

さあ、次はそろそろお腹もすいたし、ランチとするかな。

 

上野公園の中を通って精養軒で一休み。グラタンとロイヤルミルクティーでお腹を満たしてから、東京都美術館の「ボッティチェリ展」へ。

 

ボッティチェリの描くマリア様は、憂いを帯びたお顔で寂しそう。

 

ワタクシの知っているマリア様のお顔とはどこか違う。

 

幼子イエスの行く末を案じていらしたのだろうか?

 

展覧会は4月3日までです。

 

上野の桜は早咲きの桜が花をつかせていましたよ。お花見のシーズンも後少し。

 

以上、湯島〜上野ブラブラ散歩でした。