心のガーデニング

緑豊かで季節の花が咲き誇るお庭、、憧れますね。

 

丹誠込めた庭を見るのは良いものです。

 

ガーデニングをされている方はおわかりだと思いますが、日々の手入れは地味で手間ひまがかかります。伸びてくる雑草を抜いて、水やり、肥料に害虫駆除。庭をきれいに保つには、そういう努力があってこそ。放っておけば、草ぼーぼーで大変なことに💦

 

我々の心も同じです。

 

煩悩の種は次々に発芽し不安という草が生えてきます。

 

庭のお手入れと同じように、日々の心のお手入れも大切なようです。

 

あら!あっちもこっちもボーボーね。ずいぶんと伸びて来ているんじゃない?

 

時には、心のガーデニングをして不安という草を刈り取りましょう。