秋彼岸

秋のお彼岸、明日までですね。

 

皆さんはお墓参りに行かれましたか?

 

ワタクシは今日、仕事の合間をぬってやっと行くことができました。

 

最近はお天気も悪く、タイミングが合わずにいたので行けて良かった〜〜。

 

家のお墓は都内なのですが、お墓が遠くにあってなかなかお参りに行けない方もいらっしゃるでしょう。

 

ある有名な女性占い師の方が頻繁にメディアに出でいた頃、お墓についてのご質問が多かったのをふと思い出しました。

 

その女性占い師の方はよく「お墓を新しくしろ〜」とおっしゃっていましたから。

 

後から聞いた話ですが、くだんの女性占い師さんと墓石業者が裏で手を組んでいたらしい、、とのことで(笑)

 

お墓参りに行けないことで後ろめたい気持ちになることはないですよ。

 

行けない時は心の中でお参りをすればいいのですから。

 

ワタクシ達がここにいるのはご先祖様のお陰です。

 

お盆やお彼岸に限らず、心の中でご先祖様に感謝をしたり対話ができたらいいですね。 

 

なによりも大事なことは、ワタクシ達が「今を真摯に生きる」ということ。

 

ワタクシなんて不器用な生き方しかしていませんが、それでもご先祖様は「不器用なやつだな〜」と苦笑しながらも応援してくれていると思います。

 

器用に綺麗な生き方にこだわる必要はありません。

 

それよりもあなたらしく生きることが何よりも大切なんですよ。

 

みんな大きな力で守られていますから、頑張っていきましょう!!