人それぞれ

社会的に成功している人を見て、よし、自分も頑張ろう!と発奮することはありますよね。

 

成功者の人たちが書いた「自分はこうやって成功した」という本を買ったり、やり方を真似したり、、皆さんもご経験があるのでは?

 

でもそれはあくまでその人のやり方であって、万人に当てはまるメソッドではありません。

 

オリンピック選手のやり方を真似ても、オリンピック選手になれる訳ではありませんし。

 

努力の方向性は人それぞれなんですね。

 

叱って伸びる人もいれば、褒めて伸びる人もいる。

 

対応を間違えれば、せっかく持って生まれた良い芽を潰してしまうことになるのです。

 

せっかちな人もいればのんびりな人もいる。時にはお尻を叩かれないと目覚めない!?人も←ワタクシはこのタイプ(笑)

 

ご自分はもちろんですが、お子さんをお持ちの方や人を育てる仕事をしている人にとって「個々の努力の方向性を見極める」ことはとても重要なことだと思います。

 

「個々の努力の方向性」は各自のホロスコープの中にもちゃんとあらわれていますので、ご興味のあるかたはチェックしてみると面白いかも。