亀戸天神“鷽替神事“②

鷽替神事は、毎年1月24・25日に亀戸天神で行われる江戸時代から続く神事です。

 

鷽は‘’幸運を招く鳥“とされ、前年の鷽を神社へ返納して新しいものととり(鳥)替えることにより今年一年の幸運を招くことができるとされています。

 

はい、ワタクシ行ってまいりました。

 

この木彫りの鷽ちゃんを手に入れる為に2時間並びましたよ💦

 

この寒空の下、、。

 

しかも並んでる間に11種類ある鷽ちゃんが高い順から売れ切れていくという光景を目にして、はたして購入出来るのかしら??という不安も。

 

こんだけ並んで買えなかったら笑えんわ。

 

隣に並んだ80代のご夫婦と仲良くなっておしゃべりをしながら並んだのは楽しかった☺️

 

ご子息の受験祈願で始めて来てから30年、毎年ご夫婦で訪れているのですって。

 

親御さんの愛情を感じてほっこり💕

 

写真の鷽ちゃん、YUKO占いサロンの玄関に鎮座しております。

 

どうぞよろしくネ🎶