武蔵野八幡宮 節分式②

今日は武蔵野八幡宮の節分式に参加してきました。

 

実は初めて。

 

よくこの時期にお相撲さんが上下を着て神社の境内から豆まきをする様子をテレビで放送してますよね。

 

武蔵野八幡宮にはお相撲さんも芸能人も来ませんが、、。

 

ファミリー層の多い吉祥寺らしくお子様連れが多かったかな。

 

和やかなうちに式は終わりいよいよ豆まき、、なのがこの写真。

 

馴れている方は紙袋や帽子を持参して豆をキャッチしてました。なるほどね〜

 

しかしこの豆が顔にあたるんだよね〜〜結構痛いの💦 豆は欲しいが当たるのは痛い、、😭

 

最後に袋に入った豆をいただいて終了。

 

なかなか楽しい節分式でした。

 

明日は立春。いよいよ春ですな〜🌸

 

まだまだ寒いけど、春は一歩一歩近づいていますね💓