お岩さまに会いに四谷左門町へ

「四谷怪談」で有名な四谷於岩稲荷田宮神社へお参りに行ってきました。

 

四谷左門町の住宅街にひっそりと佇む小さな神社⛩

 

お岩さまは実在の人物で、ここには江戸時代に田宮家の屋敷がありそこの娘がお岩さまなんです。

 

お岩さまは働き者で家を支え、養子の旦那さまとは終生仲睦まじく暮らしたとか。

 

鶴屋南北の「東海道四谷怪談」が上演されたのはお岩さまが亡くなった200年後のこと。

 

於岩稲荷田宮神社の斜め前には派手な幟旗を立てたお寺(神社ではありません)があり、こちらもお岩さまを謳っていますが、大人の事情!?があり、両者は仲良くなさそう(^◇^;)

 

お寺にもお参りしましたが、お寺の方が商売上手なようで潤ってるイメージ💧

 

神社は自分の方が正統派だと主張しておりますが、、。

 

お参りの帰りには四谷といえば、大阪寿司の八竹さん😍

 

店内でも食べられるので、ランチを美味しくいただきました。

 

江戸前のお寿司も美味しいけれど、中に具がたくさん入った茶巾や押し寿司も目にも舌にも楽しいね❣️

 

さぁ、腹ごなしに四谷三丁目から新宿三丁目までふた駅分歩くぞ〜🚶