茅の輪くぐり

6月最後の日。今日は神田明神で行われる「夏越大祓会」に参加して来ました。

 

茅の輪くぐりをしたのですが、一回足りなかったような(⌒-⌒; )

 

唱え言葉も間違えたしな、、。

 

くぐり方や唱え言葉にも作法があるようなので、来年こそはきちんと出来るようにしたいです(苦笑)

 

ひとがた(人型)を二枚渡され、ピンクは女性、白は男性の名前と年齢を書いて提出します。

 

何人書いてもいいと言われたので、男女合わせて7人も書いちゃった(笑)

 

もちろんそれなりの金額は奉納して来ましたよ。

 

このひとがた(人型)は明日、古式に則りお台場の海に流してくださるのだそう。

 

さすが、江戸の総鎮守の神田明神⛩ スケールが違います!

 

今夜はいただいた潔斎の湯(入浴剤)でゆっくりバスタイム♨️を楽しみたいと思います。

 

明日から7月、いよいよ後半戦の始まりですね🐠