終戦記念日と雨

時折大雨に見舞われた終戦記念日の東京☔️

 

滝のように流れる雨をサロンで見つめていました。

 

ネットで見た、満州国で赤ちゃんだった妹と病弱だった母親を見殺しにしたといまだに悔やむ男性。

 

戦争は軍人だけではなく、何の罪もない民間人を苦しめるもの。

 

平和を誓ったはずだったのに、このところ不穏な空気が漂っているようです。

 

ワタクシは、上記の男性のような思いはしたくないし、周りの誰にもさせたくはない。

 

母の実家が空襲の酷かった両国なので、いろんな話を聞いて育ちましたので尚更かもしれませんが。

 

今の平和は当たり前ではないのです。無念のうちに亡くなった方達の上に成り立っているのですね。

 

終戦記念日の今日、平和についてじっくり考えたいと思っています。