0泊でおフランスに②

あれ〜!おフランス🇫🇷のはずが日本の国旗がはためいてる〜〜

 

今日はおフランスではなく、四ツ谷を攻めてみました(笑)日本じゃないみたいでしょう?

 

先ずは腹ごしらえでランチに。ランチは、学習院初等科の裏手にある、オテル・ドゥ・ミクニへ。フレンチの巨匠、三國シェフのお店で、閑静な住宅街に佇む一軒家レストランなんです。

 

三國シェフの感性が溢れる料理の数々はまるで芸術品。

 

熊さん(失礼)みたいな三國シェフも温かな雰囲気をお持ちの方でした。

 

蔦の絡まるレストランの外観もお洒落💕

 

ランチの後は、近くの迎賓館赤坂離宮へ。賓客の接遇に支障のない範囲で一般公開をしています。事前申し込みをしなくても大丈夫。

 

空港並みの手荷物検査あり。ペットボトルを持っている場合は、職員の前で一口飲むよう指示がありますし、警備は厳重です。

 

実際に晩餐会や首脳会談など公式行事をする部屋を見学できますが、その設えの豪華さに目を見張ります。さすが国賓を接遇する場所だけあるよね。音声ガイドもありますし、ボランティアの方々からの説明もあり、質問にも丁寧に答えてくださいますよ。

 

お庭も広々として開放的で美しい✨ お花が咲き乱れる5月が一番綺麗だとか。

 

ここは東京観光の目玉となる場所ですよ。

 

皆さんも是非お出かけください。