十五夜と十三夜

明日は十五夜、11月1日は十三夜。

 

昔から、「片見月は縁起が悪い」と言われています。

 

お月見といえば、中秋の名月である十五夜が有名ですが、お月見に適した日として「十三夜」というのもあるのです。

 

「片見月」とは、十五夜か十三夜の片方のお月見しかしないことで、もともと十五夜と十三夜はペアの行事なんだそうです。

 

縁起ごとを大切にしていた昔の人は、もともとペアの行事を半分しかしないのは縁起が悪いと考えたのですね。

 

お寺さんでもありますよね。

 

信州の善光寺さんと北向観音は「両詣り」がよくて、「片詣り」は縁起悪いと言われています。

 

そうそう、満月と十五夜は一致しないのですね。十五夜は4日、満月は6日ですものね。空白の2日がありますけど、これも面白い(笑)

 

明日はなんとか天気が持ちそうですね。十五夜お月さんのお顔が拝めるといいな〜

 

月見団子?抜かりはありませんとも!!

 

さっき、サロン近くの和菓子屋さんで購入して食べちゃった(^_^;)

 

明日も用意しないとね♪(v^_^)v