美術館のはしごをした結果

月末・月初の忙しさがひと段落したので、美術館巡りへ。

 

先ずは広尾の山種美術館で、「上村松園展」を見学。

 

美人画で有名な上村松園さんですが、私は松園さんの絵に出会って日本画が好きになりました。

 

松園さんの描く女性は、上品で優美な中に凛とした強さがあり私の憧れ💖

 

1階のカフェでは、展覧会ごとに青山の老舗菓子屋「菊屋」が作る和菓子が芸術品のような出来栄えで、目も舌も楽しませてくれます。ここのカフェはオススメです。

 

次は日本橋へ移動して、三井記念美術館へ。こちらは工芸品の「驚異の超絶技巧展」七宝焼きや螺鈿細工、漆器など名品が並んでいました。

 

七宝焼きは、「わぁ〜綺麗」と思わず声が出てしまうほど美しく、しばし見とれてしまいました。

 

しかし、このあたりで疲れてきた(^◇^;) やはり美術館のはしごはハード💦

 

フラフラになりながら、三井記念美術館のミュージアム・カフェに駆け込んだのでありました(苦笑)

 

残る展覧会は、トーハクの「運慶展」、太田記念美術館の「葛飾北斎展」、京都国立博物館の「国宝展」

 

全て制覇出来るのか???

 

体力だけはつけておかなくてはwww