運慶展と桜鍋

東京国立博物館で開催中の「運慶展」行ってきました!

 

日中は避けて夕方に滑り込んだのですが、なかなか混んでおりました。

 

平日でも日中は入場するのに10分待ちだそうです。

 

人人人(笑)ですので、ぶつかったり押されたりは覚悟の上(^_^;)

 

ただ仏像は大きいので見やすいですし、仏像の後ろにも回りこめるので見学するのに不自由ではなかったです。

 

国宝だらけ、、、。「門外不出」の仏像もあって、迫力がありますよ〜〜

 

上野を後に夕飯は千束の中江さんへ。

 

明治38年創業の桜鍋のお店です。初桜鍋〜〜

 

関東大震災の翌年に再建され、築90年となる店舗は有形文化財になっており、文化財となった店舗を見るのも楽しみの一つです。

 

お店のある千束は、江戸時代の遊郭である「吉原」があった場所。今でも路地の奥に入ると大人のお店が!?軒を連ねているそうです。

 

昔は吉原へ行く前に、行った後に、精をつけるために桜鍋を食したそうで、お店は一日中賑わったのだとか。

 

そういえば先日お邪魔した時も、ほとんどが男の人だったな😅 桜鍋といい、店舗といい、場所といい良い経験ができました。

 

今度は駒形のどぜう(どじょう)を食べに行く予定。どぜうも初めて。

 

好奇心が旺盛で、チャレンジャーなYUKOなのでした(笑)

 

また、ご報告しますね🌺