察してちゃん

あなたは「察してちゃん」になっていませんか?

 

周りが自分の気持ちを察してくれないとスネたり不機嫌になることありますよね。

 

特に親しい間柄の人に対して。

 

「言わなくてもわかるでしょう」「そんなことまで言わせないで」

 

いやいや、言わなければわかりませんよ。

 

「なんで私が怒ってるかわかる?」

 

いやいや、分からねーよ。なんで怒っているのか口に出して言ってくれ。

 

特に「察してちゃん」は、男性からすると面倒くさい存在らしいです(納得)

 

人間にはコミニュケーションという素晴らしいツールがあるのですから活用しましょうよ。あれして・これして・手を貸して・助けてetc 声に出さないと伝わらないよ。 

 

特に親子関係では、親や周りの大人が求める「子供像=いい子」を察して子供が自分の欲求を押さえ込んで「いい子」を無意識に演じてしまうこともあるそうですから、大人から見たいい子を子供に押し付けるのは避けたいものです。

 

まずは、少しの勇気を持って自分の素直な気持ちを相手に伝えて見ましょう💐