· 

サターン(土星)・リターン

12月に入りますと、現在射手座にいる土星が山羊座へ移動します。土星にとって山羊座は定位置、いわばホーム。12星座をぐるりと一周する29年間の旅を終えて、やっと家に帰ってきました〜って感じなのです。天体にはそれぞれホームとなる星座があります。太陽は獅子座、月は蟹座、水星は双子座と乙女座、、、というように。天体はそれぞれのホームにいる時が一番力を発揮できるのです。天体がホームである星座に帰ってくることを「リターン」と言うのですが、天体によって星座を一周する周期が異なります。太陽や水星・金星はだいたい1年ですが、火星は2年、木星は12年、土星は正確には29.5年かけて12星座を一周します。では、前回土星が山羊座にいた時にどんなことが起こったか、思い出してみましょう。土星が一つの星座に滞在するのは、大体2年半くらいですから、1988年〜1990年あたりでしょうか。調べてみると、元号が昭和から平成になり、ベルリンの壁が崩壊し、天安門事件にバブル崩壊、消費税導入といろいろありました。土星は政治や社会の枠組みを表しているから、12月から始まるサターン(土星)・リターンの時期は大きな変革があるのかもしれません。もちろん個人にもね。土星ですからね、厳しく軌道修正を求められそうで、今からビビっております😰

今までちゃんとやっていた人にはご褒美があるから心配しないで(笑)やってきたことが認められたり、昇進したりね。

バブルのように正体不明のフワフワしたものに乗っかるのではなく、しっかり足を地につけて堅実に参りましょう。地味だけどね、、💦 それが土星・山羊座時代の生き方なのだ〜〜www