楳図かずお先生に遭遇★グワシ

今朝、久しぶりに吉祥寺在住の漫画家 楳図かずお先生をお見かけしました。

 

トレードマークの赤白のボーダーのカットソーをお召しで、すぐに先生ってわかります☺️

 

先生をお見かけしてラッキーと思っていたら、プチ良いことがいくつかあって、さすが楳図先生は「福の神」って思った次第。

何よりお元気そうで安心しました💕

 

初夏は新茶の季節。普段、緑茶はあまり飲まない私ですが、お茶に詳しいお客様に鹿児島の新茶を頂戴し、淹れ方も伝授していただきました。

 

まず茶葉を人数分少量の水に浸し旨味を抽出させ、そこに80度くらいのお湯を注ぐというもの。熱湯はNGだそうです。

 

これで淹れると、お茶本来の旨味成分が出てとても美味しく飲むことができるのです。

 

これからの季節、冷やして飲むのもいいですね👍

 

明日も暑くなりそう☀️皆さん、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいね🍧