人間関係を円滑にするコツ

人間関係が上手くいけばもっと人生は楽しいのにな〜とよく思います。

 

「なんで自分のことをわかってくれないんだろう」

 

「あの人とは分かり合えないわ💢」

 

人はそれぞれ違うルールで生きているんです。

 

考え方だったり、生き方や価値観は人それぞれ。異なる環境で生まれ、育っているのですからルールは違って当たり前。

 

それを、自分のルール=世の中のルールだと勘違いしてしまうとギクシャクしてしまうんですね。

 

私は思うんです。人間関係において「わかりあえる」なんて幻想に過ぎないんだって。

 

誰しも自分のルールが一番だと思っていますが、自分のルールや経験が全てでは

ないことは言うまでもありません。

 

「わかりあう」のではなく、自分と相手のルールが異なることを知り、相手のルールを認識した上でおつきあいを進めて行くとスムーズにいくのではないでしょうか。

 

意見や価値観が異なる人に出会っても、「ふ〜ん、この人はこういうルールで生きているんだ」とサラッと流せるようになったら人生の達人ですね(^_−)−☆