今日は乙女座で新月

今日の午前中は暇だったので、家でゆっくりしようかと思ったのですが、そうだ、今日は乙女座の新月だから勤勉に〜と思い直し(笑)、国会図書館へ行って来ました。

 

西洋占星学の専門書(翻訳本)、とりわけ良書は、発行部数が少ない上に発行から時間も経っており、なかなか手に入らないのが現状です。

 

古本屋にも出回らず、ヤフオクで出品されたとしても目玉が飛び出るほどの高値で取引されており手が出ません。

 

地元の図書館でも扱っておらず、ようやくたどり着いたのが国会図書館。

 

生まれて初めてお邪魔して来ました。敷居は高そうですが、身分証明書(保険証など)を提示すれば、すぐにカードを作ってくれます。

 

ATMもあるし、売店や食堂・喫茶店もあって🍝🍛 学食みたいで懐かしさを感じたわ。

 

静かな環境の中、たくさんの人が本を読んだり調べ物をしているアカデミックな雰囲気がなかなか良かった。

 

私もお目当ての本を手にし、目を通し、自分なりの乙女座新月を過ごすことができました。

 

皆さんはどんな新月を過ごされましたか?