コツコツと徳を積む

「かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め」という言葉があります。

 

人は他人にしてあげたことはよく覚えていて、人にしてもらったことはすぐに忘れてしまいがち。

 

いろいろしてあげたのに💢 なんて恩着せがましく思ってしまう私がいます😓

 

一方で人から受けた恩は忘れてしまうことも、、。周りの人の助けで難局を乗り越えられたのに、まるで自分だけの力で乗り切ったみたいに錯覚したり、大切にしてくれる人をぞんざいに扱ったり💦

 

なんて罪深き存在なんだ私って⤵️⤵️⤵️

 

反省(>人<;)

 

人にしてあげたことは、その人からは返って来ないかもしれないけど、いずれまとめて返ってくると信じて(←欲深い💧)せっせと徳を積んでいきましょう。