鷽替神事 in 亀戸天神

亀戸天神の鷽替神事に行ってきました。一時間半並んで新しい木彫りの鷽をゲット。

 

鳥の鷽が嘘に通じるから、前年にあった厄災や凶事を嘘とし、本年は吉となることを祈念して行われています。

 

前の年の鷽と今年の鷽を取り替えるので、毎年行かないと気持ち悪くて。今年も行けて良かった☺️

 

毎年たくさんの人が訪れる鷽替神事、明日までやっています。境内の蠟梅や紅梅もほころんで良い香り♪

 

明日は初午と重なるから今日以上に賑やかになるんじゃないかな。時間によってはお神楽も楽しめますよ。

 

早めに行けば木彫りの鷽が手に入るかも。今日も高いものから完売になってました💦