やる気とは、、

やる気があるとか、やる気がないとか、やる気って一体なんだろう?

 

やる気って自ら出さないといけないもの?

 

私は、やる気って自分から出すものではなく、自然と湧いて来るものだと思う。

 

仕事に例えれば、以前の部署にいた時は仕事がつまらなくやる気が起きなかったけど、新しい部署に移動したら俄然仕事が面白くなり、やる気が湧いてきた、、なんてことも皆さん経験済みですよね。

 

やる気が自然と湧いてきたら情熱を持って邁進すればいいし、日頃は目の前のことを淡々とこなせばいいのでは。

 

無理にやる気や情熱を出そうとすると、空回りして上手くいかなくなっちゃう。

 

「淡々と」が物事を長続きさせる秘訣ですよ(^_−)−☆