Time is money

日本人はお国柄もあるのかな?あまり強い自己主張をするのは得意でない国民性。故に察する文化が発達したのでしょう。良くも悪くも日本的ではありますが(^_^;)

 

空気を読んで行動したり、先回りして相手の気持ちを察して行動すると「気が利いてる」なんて褒められたり。

 

察して欲しいと悶々とするのも、察してあげなきゃと気を揉むのも、時間の無駄な気がする。

 

時間は自分のもの。

 

察して欲しいなんて思わずに、どんどん意見や要望は口にした方が時間的にも、精神衛生上もいいと思うのですが。

 

空気を読むとか察するとか、あまり人に気を使いすぎるのは疲れてしまいますよね、特にプライベートでは。

 

時間は命。自分のためにいい時間の使い方をしたいものです。