今日は回文の日

今日12月21日は、「回文の日」

 

「1221」が回文のようになっていることから。

 

回文とは、「トマト」や「キツツキ」「しんぶんし」のように上から読んでも下から読んでも同じに読める言葉や文のこと。

 

小学校の時に習いましたね🎒

 

スタンダードなものとしては、竹藪焼けた(たけやぶやけた)、私負けましたわ(わたしまけましたわ)がありますが他にも

 

年末はつまんね(ねんまつはつまんね)

 

泣くな子猫よ 子猫泣くな(なくなこねこよ こねこなくな)

 

英語にも回文があるんですって!

 

no devil  lived on 意味は、悪魔は生き続けられなかった。

 

皆さんはどんな回文をご存知ですか?

 

明日は冬至ですね⛄️ 昔から「ん」のつく食べ物を食べると「運」が上がる⤴️と言われていますよ。

 

蓮根や人参・うどん・寒天・金柑・銀杏などを食べて「運」を味方にしちゃいましょう(^_−)−☆