今日は「清明」

 

今日は24節気の「清明」

 

「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれる也」

 

太陽の光が万物を照らし、天地全てのものが清く明るい季節で、咲いている花が何の花かも明らかになる、、。「清明」とは清浄明潔の略語。

 

空は青く澄み、花は咲き、小鳥は歌い♪全てのものが春の息吹を謳歌する時期なんですね🌸🐤🍓

 

自粛要請で心理的な圧迫感を感じている方は、人の少ないところをお散歩して「清明」を取り入れ、体感するのはいかがでしょう。

 

部屋の窓を全部開けて部屋の換気をするのもスッキリしますね。

 

私はこれから買い物がてらお散歩をして、本棚の整理をする予定です。

 

こんな時だから自分に優しく、自分を労わりましょう〜💐