「個」の時代

 

日付が変わってすぐに水瓶座で満月が起こりましたね。昨日のブログにも書きましたが、今回の水瓶座の満月は「個人」を意識する良い機会となりそうです。

 

島国で暮らす日本人は昔から同調圧力を意識して生活してきました。同調圧力とは、周囲の多くの人と同じように考え・行動するよう、暗黙のうちに強制するものです。皆さんも思い当たるでしょう。そこには「個」は存在しません。周りの意見を上手に受け入れ、空気を読むことのできる人がいわゆる「いい人」であるわけです。

 

だが時代は変化します。

 

今回の水瓶座の満月、そして来年の土星が水瓶座へ移動することを考えると、そろそろ我々も「個」に目覚める時なのかな、、と思います。

 

山羊座の先にある水瓶座は「ブレイクスルー」の星座♒️

 

山羊座のムラ社会を壊して、新しいライフスタイルの構築を目指します。

 

周りに意見を取り入れることも大事だけど、もっと自分の価値観や好きなことを大切にしましょうよ。そのほうが人生は面白いって🤗  水瓶座での満月を迎えてYUKOが思ったことでした(^_−)−☆