冬の土用期間に入りました

 

暦の上では昨日から冬の土用期間に入りました。冬の土用期間は、1月17日〜2月2日までで、翌日の3日は立春となります。

 

土用とは、前の季節と次の季節をつなぐ調整期間。春・夏・秋・冬と一年に4回あります。

 

土用の期間にNGなのは、「土を動かすこと」。具体的にはその期間に家を建て始めたり、修繕や井戸を掘るのは避けるべし、、だそうですが、土用以前に始めたことは問題ないそうです。ですから土用の期間から始めるのは✖️なんでしょうね。

 

夏の土用には鰻を食べることで有名ですが、冬の土用には「ひ」がつくものや赤い色の食材がいいそうです。「ひ」がつくものはヒラメ??赤い食材はいちごやトマトかしら🍓🍅

 

東洋の占いの先生がおっしゃるには、土用の期間は体力を使うことは避け、なるべく体力温存がいいそうですよ。

 

冬の土用が終わる2月2日は節分👹  勢いよく豆を撒いて「コロナ退散」といきたいところですね。