ストレスで悩んでいる人に

 

ミシガン大学などの研究によると、日常のストレスを緩和するには、公園などの自然の中で過ごすと効果があることがわかったそう。

 

ミシガン大学では被験者を2つのグループに分け、両グループともテストの合間に休憩が与えられ、一つのグループには市街地を歩いてもらい、もう一方のグループには森の中を歩いてもらった結果、森の中で休憩したグループの方がその後のテストの結果が格段に良かったとか。

 

同じ研究の続きで、自然の中を歩くかわりに大自然の風景写真を見せて同じ実験を行ったところ同様の結果が得られたとのこと。

 

自然の中で過ごすことがストレス緩和やリフレッシュのために重要なだけではなく、知的能力を向上させる役割もあるんですね。

 

わざわざ自然のあるところに行かなくても、大自然の風景写真でも同様の効果があるのはものぐさな私には嬉しい限り。

 

明日は本屋さんに直行だわwww