子供への期待は親のエゴ?

 

お子さんのことで親御さんからご相談を受けることがあります。語学が堪能になってほしい、自己肯定感の高い子供になってほしい、世界で活躍できる人間になってほしい、本をよく読む子になってほしい、勉強して将来は士業について欲しい、、など。

 

お子さんに対する期待は、親御さん自身のコンプレックスの裏返しなのかも。

 

自分が叶わなかった夢をお子さんに託す的な。

 

でもそれでお子さんは幸せなんでしょうか?親御さんとお子さんの夢は違うはず。だってお子さんと親御さんは別人格なんですもの。

 

ですから、親御さんの夢は親御さん自身で叶えることをおススメします。

 

語学をもう一度勉強してみたら?

 

資格試験のための勉強を始めたら?

 

海外留学のために準備を始めたら?

 

頑張って取り組んでる親御さんの姿を見て、お子さんも感じることがあるはずですよ。

 

子供を思う親の気持ちは万国共通だけど、それがエゴになっては困りますね。

 

最近の面談から気になったことをブログにアップしてみました🤗