今日は重陽の節句と三日月

 

今日9月9日は重陽の節句。菊の節句とも言われていますね。節句といえば、桃の節句や端午の節句を思い浮かべますが、節句とは中国の陰陽五行を由来として日本に定着した暦のこと。

 

陰陽五行では、「偶数を陰」「奇数を陽」としており、3月3日の桃の節句、5月5日の端午の節句は奇数が重なるので「縁起のいい日」とされています。

 

陽数の最大値である9が重なる9月9日を「重陽」と呼び、「最も縁起のいい日」なんだそうですよ。

 

菊を用いるのは、菊は「仙境に咲く霊薬」として邪気を払ったり長寿の効能があると信じられていたから。

 

重陽の節句では、菊の香を移した菊酒を飲んで無病息災や長寿を願います。

 

そして今日は三日月🌒 お財布ふりふりの日ですね💰 お月様が雲にお隠れになってもお財布ふりふりの効果は変わりませんからね。

 

金運アップ⤴️ 蓄財運アップ⤴️を願ってのお財布ふりふり💓

 

やり方は簡単です。まずお財布の中身は全部出しましょう。空のお財布を空に向かってふりふり🤗 それで🆗 その後柔らかい布でお財布を拭いて「いつもありがとう」と声をかけしまって下さい。

 

今日は「最も縁起がいい日」なんですから、お財布ふりふりの効果も爆上がりかも😊💕

 

皆さんの金運アップ⤴️ 蓄財運アップ⤴️を祈っています🙏