地震と要石

 

昨夜発生した千葉県北西部を震源とする地震、怖かったですね😓

 

お客様から「大丈夫ですか?」との安否確認のメッセージをいただき、とても心強かったです🙏 お陰様で自宅もサロンも無事でした😊

 

画像は茨城県の鹿島神宮にある要石です(画像はお借りしました) 私も数年前に鹿島神宮に訪れたときに要石を見てまいりました。

 

地中深くまで埋まる要石が地震を起こすナマズの頭を抑えているとされ、鹿島神宮の七不思議の一つとも言われています。

 

ナマズさん、どうか暴れないでね。要石さん、しっかりナマズの頭を抑えておいてくださいね🙇‍♀️

 

今回の地震をきっかけに避難グッズの点検や補充、避難経路や避難場所の確認をお願いします。

 

ご家族のある方は、近くの公園が避難場所の場合、公園の滑り台の近く、、など場所をより具体的にしておくと安心です。

 

日本は自然災害大国ですから、普段からいざという時の備えをしておきたいですね。