今日は紅茶の日

 

今日11月1日は紅茶の日だってご存知でしたか?

 

お店によっては紅茶がお得に買えるイベントが行われていたみたいですね☕️

 

なぜ今日が紅茶の日なのか?その昔海難事故にあってロシアに漂着した日本人がロシアで初めて紅茶を飲んだとされてるのが1791年の11月だそうで、なんでも女帝エカテリーナのお茶会に招かれたのだとか。

 

このことに基づいて、日本紅茶協会が1983年に11月1日を「紅茶の日」と定めたそうです。

 

女帝エカテリーナのお茶会ってどんなんだろう?ちょっと覗いてみたいですね😊

 

紅茶好きな私ですが、紅茶に合うお菓子や茶器も気になっているんですよね。休みの日や時間が空いた時は気になるティールームに立ち寄るのが最近の傾向です(笑)

 

皆さんのお勧めの紅茶が美味しいティールームがあったら教えてくださいね🙏