怖がりさんは”失敗前提”で動く

 

何かを始めるときは「失敗前提」で動くといいよ。”成功前提”で始めるから、アクシデントや上手くいかないことが起こるとしょぼんとしちゃう😞

 

日本人は失敗を恐れる民族。

 

でもね、失敗や挫折を経験するから人として成熟していくのだと思う。

 

失敗することで対処の仕方も覚えるし、失敗の原因を客観的に観察して根本的な解決や次に繋げることもできるようになる。

 

「失敗を前提」になんてありえないと批判する人もいるけれど、この考え方は私みたいな怖がりさんには向いていると思う。

 

「ダメ元」という言葉があるけれどまさにその通り。

 

やりたいんでしょう?それなら「失敗前提」でトライしてみましょう‼️