孤独とどう向き合うか?

 

金星の逆行がもうすぐ終了しますが、金星は恋愛や金銭や対人関係を表します。

 

対人関係といえば、若い頃は友達や恋人が自分の孤独を埋めてくれる存在だと信じていたし、その役割を押し付けていた部分もあります。

 

でも年月が経ち、人間の存在そのものが孤独であって、例えパートナーや子供であっても自分の孤独を埋める役割をさせてはいけなんだと気がつきました。

 

自分の孤独と向き合うのは自分自身。

 

孤独を完全には埋めてはくれないけど、読書や音楽など趣味や推しの存在は生きていく上の潤滑油となってくれそうです。

 

楽しみの種をたくさん持っている人は人生の達人なんだろうな。

 

ひとりに慣れることも大事。今までひとりで行動をしたことのない方は、コロナ禍だからこそソロ活に挑戦してみてはいかがでしょう?

 

ひとりも案外楽しいものですよ💖✨