今月のお菓子

 

2月のお菓子は”椿餅”

 

道明寺で漉し餡を包み、2枚の椿の葉で挟んだお菓子で、なんと平安時代初期から食されていたとか。

 

ニッキ(肉桂)の香りが爽やかな甘さ控えめな京菓子で、京都では2月ごろに多く見かける和菓子だそうです。

 

関東圏での認知はまだまだなので、多くの方に知って欲しいなと思っています。

 

私が”椿餅”を頂いたのは東京駅の東京ステーションホテル2階にある「TORAYA TOKYO」さんで。”椿餅”ももちろん美味しかったのですが、セットで頼んだ煎茶の美味しさに感動❤️今まで飲んでいたお茶は何だったんだろうと思うほど。丁寧に入れられたお茶は格別ですね😍” 椿餅”は期間限定品で2月24日までの提供だそうです。

 

私は道明寺が好きで、桜餅も道明寺粉で作る関西風が推しです💕ピンクのクレープ状の薄皮で漉し餡を包んだのが関東風。

 

皆さんは桜餅は関東風と関西風、どちらがお好みですか?