春分と春の彼岸

 

今日から3連休の方も多いようですね。昨日の冷たい雨から一転、気温も上がり穏やかな連休の幕開け、、と思ったら夕方から雨が降り出した吉祥寺☂️明日は今日より気温が下がるようですので寒暖差にはご注意ください⤴️⤵️

 

明後日3月21日(月)は春分の日。地球のどんな場所にいても昼と夜の長さが同じで、この日を境に昼が長くなっていき、まさに春本番といったところでしょうか🌸

 

この三連休はご家族やお友達と行楽に出かける方もいらっしゃるでしょう。

 

3月15日のブログでお伝えしたように、4月5日までは暴走気味になる荒ぶる運気となっておりますので諸々ご注意ください⚠️お楽しみのところ水を差すようで申し訳ないのですが、大きな地震も起きましたし、無理や無茶をしないでルールを守ってお楽しみください。あとで振り返ったときに「あの時は楽しかったね」と思いたいですものね💓

 

又この時期は春の彼岸にあたります。お墓参りをしたり仏壇に手を合わせたり、お墓参りに行けない方は心の中でご先祖さまに手を合わせてくださいね。そうするとご先祖さまがお喜びになって皆さんの味方をしてくださいます。可愛い子孫に「お願い😘」ってされたらご先祖さまは嬉しくて願いを叶えてあげたくなりますよね(^_−)−☆

 

最強のパワースポットはお墓と心得よ。

 

ラッキーフードは「ぼた餅(牡丹餅)」春のお彼岸に食べる「ぼた餅」と秋の彼岸に食べる「おはぎ」は同じように見えて微妙に違うのです。「ぼた餅」はこし餡を使い、「おはぎ」は粒餡を使うそうです。昔から小豆は邪気を祓い、魔除けの効果があると伝えられています。

 

春の陽気に誘われてリラックスしてお過ごしくださいね〜🤗