クリスマスにはミンスパイ

 

差し入れにメルローズ&モーガンのミンスパイを頂戴しました💕

 

ミンスパイはイギリスの伝統的なクリスマスのお菓子🎄

 

ミンスパイはハリーポッターにも出てきますよ。クリスマスに家に帰れず寮で過ごすハリーに、ロンのママから手編みのセーター(派手なやつ)とお手製のミンスパイなどが届いた場面を覚えている方も多いのでは🎁

 

ミンスパイとはパイ生地にミンスミートを入れて焼いたパイのこと。

 

ミンスミートだからお肉が入っているのかな?と思いましたが、ドライフルーツが多く入ったジャムのようなもの。16世紀ごろは羊などの肉も入っていたそうです。

 

干しぶどうやナッツ、プルーンなどのドライフルーツとリンゴやレモンを砂糖やブランデーでコトコト煮詰めてそれを2週間ほど熟成させてミンスミートの出来上がり。

 

各家やベーカリーごとに味が違うそうだからいつかイギリスに行って食べ比べがしてみたいな😋星の形もいいですよね🌟

 

差し入れのお陰でクリスマス気分が高まってまいりました⤴️いつもお心遣いをありがとうございます🙏