本日節分、運気の変わり目

 

今日は節分ということで、サロン近くの武蔵野八幡宮で開催された

「節分追儺式」に参加してきました。

 

70年以上前から続いている伝統的な行事なんだそうです。

 

コロナの影響で去年・一昨年は中止になったので久しぶりの開催ですね。

 

寒空の下、小さなお子さんを含む大勢の人で賑わっていました。

 

厳かな雰囲気の中、節分追儺式が執り行われましたが、残念だったのが式の後に配られた袋に入った豆の争奪戦かな。押すな押すなの小競り合いがあって、ちょっと引きました💦

 

大晦日や節分は時空に裂け目が出来て、その裂け目から悪霊や鬼などが入り込みやすい、、という説もあるんですって。

 

明日はいよいよ立春ですね🌸 このブログを読んでくださった皆さんの厄が祓われ、福が皆さんの元にやってきますように㊗️