今週の魂の1枚を更新しました

 

4月に入りました。4月5日は二十四節気の「清明」

 

江戸時代に書かれた暦の本に、「清明」の季節は”万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり”と説明しています。

 

空気は澄み、陽光は明るく万物を照らし、全てがはっきり鮮やかに見える時期なので芽ぶいたこの草は何という草なのかよくわかる、、という意味です。清浄明潔を略して「清明」なんですね。

 

自然界に生きる者たちが、春先の清らかな空気の中で生き生きと活動を始める時期と言えるでしょう。

 

清らかでいい季節ではあるのですが、新しい生活が始まり、慣れない環境の中で緊張を強いられたり、春は一年の中で最も寒暖差が大きい時なので、心身の疲れが溜まりやすい時でもあります。この不調は自分では感じにくく、いろいろな変化に対応しながら3月4月と過ごしていくうちに、5月のゴールデンウィーク頃にその不調が表面化しメンタルの不調に陥るいわゆる「五月病」となることがあります。

 

しっかり休息、睡眠、食事を取ってセルフケアに努めたいものです。

 

前置きが長くなりましたが、この辺で今週の星模様を見ていきましょう✨☪️🌟

 

太陽は牡羊座の中盤を運行中♈️ 月は獅子座→乙女座→天秤座→蠍座へと移ろい、6日(木)の13時36分頃に天秤座で満月が起こります🌕

 

4日(火)には今まで牡羊座にいた水星が牡牛座へ移動♉️牡牛座には、水星・金星・天王星が滞在しています⭐️

 

21日に水星が逆行をスタートさせるまでは、全ての天体が逆行なしの”無風状態”となっております。逆行の天体がないということは、横槍や邪魔が入りにくい時なので、物事を進めていくにはいい時期となっています⤴️

 

さて、今週の魂の1枚を更新したのでご覧ください。

 

思わず力の入る新年度ではありますが、先は長いので最初から飛ばしすぎないように致しましょう(暴走注意です^^;)

 

それでは皆さん春を楽しみながら、ぼちぼちと参りましょう🎶