今日は巳の日

 

本日は暦の上では「巳の日」なので、出勤前に井の頭公園にある「井の頭弁財天(大盛寺)」に参拝に行ってまいりました。

 

なぜ「巳の日」に弁財天様に参るのかと言いますと、巳=ヘビで、ヘビは弁財天の遣いとされているからです🐍

 

弁財天様は”濁り酒”がお好きとのことなので、濁り酒を奉納してきました🍶

 

御堂の後ろには「銭洗い弁天」があり、備え付けのざるにお金を入れて洗うと金運が上昇すると言われています。私は急いでいたのでお金を洗うのはスルーしましたが、順番待ちをしている方もいらっしゃいました。

 

井の頭公園は日に日に緑が濃くなって歩いているだけでとっても良い気持ち🌱🌿🍀

 

午前中はとてもいい天気だったのですが午後から雨が降ってきて☔️⚡️雨が降る予報でしたっけ??晴れだと信じて大物(シーツなど)の洗濯をして干しっぱなしにして来ちゃった😭😭😭 長い人生こんなこともあるよね、、ということで、また明日洗濯をし直そう👍