訂正です

 

昨日のブログで、水瓶座で逆行中の冥王星が水瓶座から山羊座に戻るのは今週半ばとお伝えしたのですが、正しくは昨日(11日)山羊座に戻るでした。お詫びして訂正いたします。

 

冥王星が山羊座に戻ると、山羊座は「社会や世の中の規範」を表示するので、世の中のルールや常識として「こうでなければ」とされてきたことが”破壊と再生”を司る冥王星の力により、変えられるということかもしれません。

 

社会のシステムが変わるには、今までの”膿出し”をしなければならないので痛みを伴います。ジャニーズの問題も、LGBTの問題も然りです。冥王星が山羊座にいる半年間のあいだにいろんな問題が浮き彫りにされてくるでしょう。

 

冥王星は社会にだけでなく我々にも「もう要を成さなくなった物事にいつまでしがみついているの?」と問いかけてきます。

 

要るもの、要らないものをどう仕分けしていくのか、我々は試されているのです。

 

山羊座に戻ったばかりの冥王星は2024年の一月には水瓶座に戻ってくるのですが、な、な、なんと2024年の9月に逆行により再び山羊座にカムバック♑️

 

逆行・順行を繰り返し、2024年11月19日に再度水瓶座に入ると、ここでやっと冥王星は水瓶座に腰を落ち着かせることになるのです。

 

全くあっちに行ったりこっちに行ったりと落ち着きませんが、動きが遅く、一年の半分を逆行している冥王星にとってはこれがデフォなんですね。

 

冥王星が山羊座にいる間の世の中の動きを注視していきたいです。