わんにゃん用茅の輪

 

本日、神田明神にて執り行われた「夏越大祓式」に参加して来ました。今年も無事に参加できて感謝です。

 

神田明神は令和12年に創建1300年を迎える由緒ある神社なのですが、アニメとコラボしたり、時代や時勢に配慮した柔軟な考え方を持った神社でもあります。

 

いつもは野外で執り行う「夏越大祓式」ですが、今年は天気や暑さを考慮して冷房の効いた屋内で着席のスタイルで執り行われました。

 

また、いろんな事情で出席できない方のために「夏越大祓式」をライブ配信する気の遣いよう🎥

 

極め付けは、わんにゃん用茅の輪くぐりの設置でしょうか(画像参照のこと)🐶🐱

 

守るべきものはきちんと守り、可能なものはその時代に合わせてアップデートしていく、そんな時代を読んだ当意即妙な考え方が人々の心を掴むのでしょうね。

 

神田明神さん、次は何を仕掛けてくれるかな?

 

明日から7月🎋 2023年下半期の始まりです❗️さぁ、始まりはコレからだよ👍