節分には豆まき推奨

 

2月3日は『節分』ですが、コンビニやスーパーでは恵方巻きの宣伝が凄いことに💦

 

この時期は、ご相談者様から「節分には恵方巻きを食べた方がいいのですか?」とのご質問をよくいただきますが、私は「恵方巻きがお好きならお食べください」とお答えしています。

 

恵方巻きは関西から来た比較的新しい文化で、必ずしもマストではありません。

 

太巻きが苦手な私は毎年スルーしております^^;

 

恵方巻きよりもオススメなのは古来から行われている『豆まき』です👹 豆をまいて厄を祓い、清々しい気持ちで翌日の2月4日立春大吉を迎えたいものです😊

 

2月3日の節分が大晦日。そして翌日の2月4日がお正月と捉えるのはいかがでしょうか。仕切り直しのチャンスはまだまだあるよ‼️

 

注意していただきたいのは小さなお子さんには窒息の危険性があるので豆は食べさせないでください。できれば画像のような個包装になっているもので豆まきをした方が安全かと思います。

 

また、恵方巻きですが、高齢者の方が恵方巻きを食する場合は、必ず一口大に切ってお召し上がりください。切らないで食べることによる窒息が毎年起きているそうです。

 

最後になりましたがYUKO占いサロンですが、身内に病人が出まして現在鑑定はお休みさせていただいております。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。鑑定再開に関してはブログでご案内いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。